レシピ♯77 子どもにも大好評!「切り干し大根麻婆豆腐」

田北

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

ローソン高知ママクラブの田北です。

 

我が家の3番目の次女さん、5ヶ月になってしまいましたー!泣

 

悲しい…。

 

もっと赤ちゃんでいてほしい。

 

成長してほしいけどしてほしくない…。

 

と最後の赤ちゃんの子育てを何だかセンチメンタルになりながら、

めちゃめちゃ楽しんでおります。笑

 

我が家の次女さん、

 

父母にも姉兄にも祖父母にも叔母にも従姉妹にも癒しの存在なのですが、

 

 

結構、気が強いんです。

2番目の長男が近づいてくると、

キッと警戒。

 

 

長男からチューをされようものなら、

「キーー!!」と威嚇。

 

 

長男から少し強めのスキンシップをされると、

「キーーーーー!!」

と威嚇し、手で押しのける。

 

長男がそれでもめげずに何かしてこようものなら、

泣き叫び、怒る。

 

もう、みなさんもお気付きでしょう。

 

そうなんです。

 

そうなんですよ。

 

 

次女さん、

 

長男が大の苦手。

 

次女さんの気持ちもわかるんです。

 

だって、

 

その愛情表現がかなりウザい。

 

朝、「起きてー!」と起こしても

 

長男「もうちょっと寝かせてー!」

 

となかなか起きないのに、

 

「次女さん起きてるよー!」と言うと、

 

ガバッと起き、「次女さんおはよー!!」

 

 

とかけより、寝起きのチュー。

 

何かと近くに来て、叫ぶ。←本人は笑わせようと必死。しかし、全然笑わない。笑

何かとスキスキしにくる。

 

何かとおもちゃを持ってくる。

 

のに、「やっぱりダメー!」と取り上げる。

 

どうしようもないほど好きでこの愛情をどう表現したらいいのかわからず、

無理やりギューッてしたり、押してしまったりするくせに、

次女がちょっと長男の髪の毛を引っ張ったり、ほっぺを握ってしまったりすると、

 

「やめてよー!」と被害者ぶる。

 

かなり頻度の高いチュー。

 

もうね、どうしようもなく次女が好きなんです。

 

大好きなんです。

 

母としては、

 

めちゃめちゃ嬉しいことなんですが、

 

次女さんと長男から目が離せなくて困ってます。

2歳児男の子の力の制御力…。

全然やんかーーーー!!!!

 

このどうしようもないくらいの兄の愛はベビーベッドの柵をも越えていくのでした…。泣

次女さん、お気持ち察します。

 

そんなこんなで、

子育てしてたら、料理の時間が無くなったー!!!!

 

なんて方、いっぱいおられますよね?←みんな?

 

パパッと出来て、栄養も取れて、子どもがモリモリ食べてくれる料理をご紹介!!

 

「干し大根麻婆豆腐」

 

 

[材料]

・干し大根の煮物(ローソンセレクト)…1袋

・豚挽肉…200㌘

・木綿豆腐…1丁

・ニンニク…一かけ

・生姜…一かけ

・ニラ

・鶏ガラスープの素

・豆板醤

・ごま油

・味噌

・水溶き片栗粉

・水

・ラー油…お好みで

IMG_20170403_223737

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[作り方]

・ニンニク、生姜をする。

・切り干し大根の煮物を袋を開けずに、袋の上から包丁で押すように細かく切る。

・フライパンに多めのごま油を入れ、ニンニク、生姜、豆板醤、豚挽肉を炒める。

・炒まると水を入れ、干し大根の煮物、豆腐を入れて煮る。

・豆腐はスプーンで適当な大きさに崩す。(大きめがいい。)

・煮えると、味噌、鶏ガラスープの素で味を調節して、水溶き片栗粉で固めのとろみをつける。

・ひと煮立ちさせ、ニラを入れて、サッと煮たら出来上がり!

 

IMG_20170403_223647

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛さは豆板醤やラー油の量で調節してください。

 

 

これが、子どもに大好評!!

 

 

干し大根の煮物は見た目でなかなか食べてくれないのに、

バクバク食べる食べる。

 

 

 

干し大根の煮物の甘みが入るので、

子どもにはすごく食べやすいみたいです。

 

 

和風の麻婆豆腐なので、

食べやすいのかもしれません。

 

 

 

是非ともみなさんもお試しあれー!!